1.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.8.9(木) タマムシ発見!



 立秋に合わせて少しは涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が続いています。

 旧盆前ではありましたが、8名のメンバーが集合。自然園松枝さんのガイドウォークを楽しみました。コースはコナラの広場から三王坂遊歩道山王分岐を左に折れて、そよかぜの道〜化石の広場〜とんぼの池〜芝生広場〜ふるさと館です。

DSCF6287.JPG

 女郎グモの脱皮の話、糸トンボの保護色(ミドリ色)、モンキアゲハは年に複数回(3回)産卵すること、南方系のクマゼミが石川県にも進出してきていること等、本日も興味ある楽しいお話を沢山お聞きしました。

DSCF6293.JPGspace.jpgDSCF6294.JPG

DSCF6298.JPGspace.jpgDSCF6301.JPG


 芝生広場では、その名のとおりきれいな玉虫色に輝くタマムシも見つけることができました。Mさん手作りのキンキンに冷えたシソジュース、Yさんお手製のアンズのシロップ付けを頂き、元気も一緒に頂いてトレジャー倶楽部の活動を終えました。

DSCF0001.JPG

(文:I、写真:U)

 来週(8月16日)はお盆休みです。お間違えなく。