ナメコ121129_100604.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.11.29(木) またまたナメコ発見!


 11月は雨の多い月ですね。14名のメンバーが集合しました。

121129_101026.jpg
葉がおちていよいよ本格的な冬...

 今日のコースは大休場から追分、アザミの道からウシロタニ出合に戻り、新道経由で自然園ふるさと館に戻りました。雨を含んだ落ち葉はしっとりとしてふかふかと足元を包んでくれます。ガサガサ、ゴソゴソ、ザッー、ザッー、ズッー、ズッー、落ち葉を踏みしめる音がリズミカルに響きます。

121129_101756.jpg
大休場の石碑

 しっとり霧を含んだ空気は冷たさを和らげてくれているようです。大休場近くの立ち枯れ木にまたまたナメコを発見しました。静かな里山が賑わいの一時となりました。

コシアブラ121129_111928.jpg
コシアブラの葉

ヒラタケ121129_110941.jpg
ヒラタケも見つけました(^_^)

(文:I、写真:M)

 次回は12月6日、いよいよ師走ですね。みなさん、多忙な中にも時間を作ってお出かけしてね。
<連絡事項>24年最後の活動は12月27日(木)。里山歩きを行った後にお茶と菓子など用意して簡単な年納めの会を行います。予定していてください。(当日実費徴収します)