1黄色の森.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.11.15(木) ツクバネを探して!



 夜半の雷と霰も、朝には激しい雨音の切れ間がある日となり、参加者も一美男二美女でした。「つくばね」の写真を撮りたいと「城峰」へ目指して、出発しました。
 落ち葉で埋め尽くされた山路を足取り快く進めました。森の中は、灰色の空と異なり、明るい一面の黄色・残り紅・常緑で絵画を見るようでした。

2こしあぶら.jpg
こしあぶら

 大休場では、大石3個のうち1個起こしてあった。よく見ると土埋設部が「南無阿弥陀仏」「嘉永二」と刻印していました。調べたら「嘉永」は1848年でした。これは、何だろう。

3大休場の大石.jpg
大休場の大石

 法師山の分岐に来ると、一瞬青空が見えたので、山頂へ「東山魁夷の世界だ」で感動!!

「城峰」では、雨で濡れた寂しそうな「つくばね」をバッチリ撮りました。伝燈寺に下りたら筋入り瓜のような緑・黄・紅の「からすうり」が私たちを迎えてくれました。2時間8600歩の楽しい山歩きでした。

4つくばね.jpg
つくばね

5からすうり.jpg
からすうり

(文と写真:U)

 次回は11月22日いいふうふの日です。是非、ご夫婦で!里山歩き!待っています~。