120510_110108-1.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.5.10(木) お椀のような御所八塚古墳群


 夕日寺自然体験実行委員会の代表 大野さんのガイドで御所八塚山古墳群周辺を14名で歩きました。

 星稜高校野球グランドを後ろに見て八塚山を目指します。始めはヤブ道歩きでしたが、ほどなく整備された古墳へ続く道に出て、しばらく歩くと古墳に到着しました。周りの雑木は切り払われ、明るい竹林の中に、お椀をふせたような形の円墳が6墓ありました。

 帰りは星稜大学前に下りてきましたが、御所の地の1500年の時の流れに思いを寄せて約2時間のウォーキングを楽しみました。

120510_095722.jpg
畑の横から入っていきます〜

120510_101740.jpg
すぐ近くに居るのに初めて知りましたf^_^;

120510_103010.jpg
もっこり円墳でしたo(*⌒―⌒*)o

120510_104217.jpg
鉄塔は道に迷った時の助っ人! 楽しかった((o(^∇^)o))


(写真:M 文:I )


次回は5月17日(木)です。寒暖の差があります。体調管理には気をつけてね。