120913_101623.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.9.13(木) ありました!クマダナ!



 秋晴れの里山に11名集合(^O^)/ 松枝さんのカブトムシ、蝶の標本を見せて頂きました。凄く綺麗!
クマの活動が活発化して、クマ棚が出来ているとの情報を元に今日は確認に出発です!

120913_110323.jpgspace.jpg120913_101550.jpg

ゲンノショウコウ120913_103849.jpgspace.jpgソバの花120913_114931.jpg

ツリフネソウ120913_102615.jpgspace.jpgニラの花120913_114415.jpg


 大きな声で挨拶をして入山、コナラの広場→大休場→追分け→北辰広場に到着。在りました!『クマ棚』大きな物が4つ小さい物も有りました。木の幹には爪痕も!地面には食後のいがが沢山落ちていました(^^) 帰りはアザミの道→往路を戻りふるさと館へ。

120913_103230.jpgspace.jpg120913_103255.jpg

120913_103516.jpgspace.jpg120913_103618.jpg

 ふるさと館へ到着後、大根の種まきを体験しました。上手に育ったら冬に大根寿司が出来るかな(o^-^o)

120913_114310.jpgspace.jpg120913_114500.jpg

(文と写真:M)



 次回は9月20日(木)です。残暑に負けず元気でいきましょう!♪