121206_110528.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.12.3(木) 爆弾低気圧(>_<)!


 視覚、聴覚、感動!!!爆弾低気圧による台風並みの寒風が吹きすさぶ中、T・Y・Fさんそして、Uさんが参加しました。「見合わせた方がいいのでは」とのご心配をいただき「歩きた~い」を断念。

 このまま帰るわけには行かないので、松枝さんにお願いして「里山談義」。山林関係の体験や失敗、就職、実践、知識など沢山のお話を聞き、どんなことでも実践することの大切さを改めて認識いたしました。最後に昔遊びの羽根つきの玉は無患子(むくろじ)という木の実とのことで、その黒い実を見せてもらいました。ただ関心するばかり、感動をいっぱいいただきました。

 終わりごろにUさんが加わり、皆で大根をもらって帰りました。

(文:haru、写真:U)

次回は12月13日です。風にふっとばされないよう、足腰鍛えていきましょう~!
<連絡事項>24年最後の活動は12月27日(木)。里山歩きを行った後にお茶と菓子など用意して簡単な年納めの会を行います。予定していてください。(当日実費徴収します)