栗の赤ちゃん120628_102001.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.6.28(木) 栗の赤ちゃん



梅雨の中休みで、蒸し暑い晴天の中14名のメンバー集合です。

 今日は里山保全活動。手軽に道具がなくても、誰にでもできて、しかも楽しみながらできる作業はないものか? まず準備体操。今話題の「ロングブレス」を体験してみたあとラジオ体操。筋肉を意識して体操します。歩く前からもう汗です。

 前回5月24日に笹刈りをした場所はこの一ヶ月でどうなったでしょう? いざ、法師山へ。

 追分から右に折れて栗林を通り… 栗の樹には、小さな緑色をしたイガ(栗の実)が育っており、自然の営みの継続を確認しました。ホウシ山でホウシ活動とばかりに《笹の新芽抜き》を一斉に行い、帰り道でも新芽を抜きながら歩きました。

 採ったササの量は6.35キログラムもありました。再利用できたらいいね~ 小さなことでも皆と行うと簡単に、楽しく、結果も目に見える形になりますね。

(文:I、写真:M)


来週7月5日は松枝さんのカイドウォーク。歩いた後に「笹寿司クッキング」当日、実費徴収します。