ヤマホウシ120607_105940.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.6.7(木) またまたトレジャーが増えました(^_^)v


 自然園の松枝さんガイドによるウォーキングに13名の参加。



 今回もたくさんのお話を聞く事ができました。こならの広場から山王分岐途中までの林の中に背が伸びた大きめのギンリョウソウの株が生えており、樹木⇔ベニタケ⇔ギンリョウソウの三者が共生していること、ギンリョウソウにもおしべ、めしべがあり、見て、触れて確認しました。

 ネジキの花(小さい白い房)、ヤマアジサイ、ササユリ、ヘビイチゴ、イタチハギ、ヤマボウシの白・ピンク、と里山の花々を見て、オオムラサキの♂は小さく、♀は大きいことを知り、クロオサムシの緑色がかった背中に触れ、ホトトギスや上手になったウグイスの鳴き声を聴き、またまたトレジャー(宝)が増えたことを実感した今日のウォーキングでした。

ヤマアジサイ120607_101155.jpgspace.jpgイタチハギ120607_105028.jpg
ヤマアジサイ  イタチハギ

イボタノキ120607_102208.jpgspace.jpgグンバイハタザオ120607_110516.jpg
イボタノキ  グンバイハタザオ

ツルアリトオシ120607_092558.jpgspace.jpgクロオサムシ120607_102606.jpg
ツルアリトオシ  クロオサムシ

(写真:M 文:I )

 解説に真剣p(^^)q いよいよ梅雨ですね。雨も楽しみましょう~! 次回は6月14日(木)活動日です。