白梅130314_105010.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2013.3.14(木) 「春のシルシ」さがし!


 前日から15℃も気温が下がり寒い日でした。12名の出席です。

 今日はモリアオガエルの池近くの木道脇に咲いている「キクザキイチゲ」を目指して歩くことに。こならの広場、そよかぜの道、トンボの池、芝生広場のコースです。

「春のシルシ」をたくさん見つけました。ダンコウバイの黄色、スミレの紫、少し膨らんだマメザクラの薄いピンク、シュンランの赤紫、アオキの紅い実と里山にも彩りが戻ってきました。コシアブラも芽を出そうとしており、栗林を下った日当たりの良い階段脇にツクシも顔を出していました。お目当てのキクザキイチゲも白い小さな花を咲かせていました。

 芝生広場では、梅が白い花を、アンズも紅い蕾をつけています。駐車場からの階段横のスイセンも咲き始めました。時折雪もちらつき寒さを感じながらの歩きでしたが、夕日寺の里山は春の歩みを続けています。

(文:I、写真:M)

お知らせ:3月28日に今年度のまとめと4月からの活動について話し合うために「お茶会」を行います。万事お繰り合わせの上ご参加お待ちしています。次回は3月21日です。三寒四温、一歩づつ春ですね。