120830_095231.jpg

ilm20_ac01001-s.pngトレジャー倶楽部2012年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.8.30(木) ウシロタニへ



 暑い日が続いています。しかし、自然園入口の坂道では栗の木から沢山の栗のイガがぶら下がり「栗のイガのトンネル」が、ふるさと館前では「赤トンボのお出迎え」があり、秋が近寄ってきていると思いました。

 今日は8名のメンバーで遊歩道中程にある「ウシロタニ」に続く道を少し歩きました。
 この道は例年なら夏は草が生い茂り「ブッシュ道」で全く歩けませんが、今年は踏み分け道がしっかり作られていました。往きは谷底に下りて行く形となり風は全くなく汗びっしょりとなって途中で引き返し、往復約30分でもとの遊歩道に戻りました。

120830_101537.jpg

 大休場で大休止、林道を回って自然園に帰ってきました。朝の久しぶりの雨で樹々のみどりも輝き、ゴンズイの紅い実、クサキの淡いピンクの小さな花、大小いろんなキノコ等里山全体がイキイキしているように思いました。

120830_102649.jpg

クサギの花120830_105708.jpgspace.jpgツリガネニンジン?120830_111716.jpg

仙人草120830_092645.jpgspace.jpg120830_104147.jpg

(文:I、写真:M)