120119_100934.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.1.19 カモシカ?の案内でウオーキング


 本日は14名の参加。

 降雪の心配は全くなく、気温も比較的暖かく穏やかな日和だったので、久しぶりに夕日寺最高峰法師山(199m)【法師山の標高を119mと記しましたが、199mが正しいので法師山の名誉の為に訂正してお詫びします】へ行く事になりました。
 コナラの広場から三王坂遊歩道の辺りは、少し雪も融けて歩きやすい道となっていました。途中、三王坂遊歩道から右へ折れて尾根道を経由して法師山入り口へと進みましたが、今週はカモシカ?(二つに分かれた蹄の足跡)が尾根道を私たちと同じように進んでおり、今日も道案内付きの歩きでした。

120119_100247.jpg
今回はカモシカの案内でした(^_^)

 法師山入り口の杉林は雪もなく、落ち葉を踏みしめて登りましが、登りきったところで素晴らしい絶景が待っていてくれました。白い雪に輝く立山から黒みがかった剣岳等立山連峰がくっきりと現れたのです。何度も来ていますが、このようにきれいに見えることはあまりありません。夕日寺の里山に感謝!!

120119_093852.jpg
滅多に見られない、すばらしい景色でした(^_^)v

 帰りは、法師山から左方向へ杉林を下り、伝燈寺口経由でふるさと館に帰りました。約1時間40分の山歩きでした。

120119_103748.jpg

(写真:M 文:I)

 次回は1月26日です。皆さんの笑顔と青空を期待しています! 明日は大寒。お風邪など召されませんように。いつもありがとうございます。