_IGP1731.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.6.30 初めての場所へ

 お天気は雨→晴れ♪ 11名の皆さんにお集まりいただきました。朝8時の時点では大降りの雨。お天気が心配されましたがご心配無用。9時頃には青空に!

 コースはこれまで一度も散策のなかった所へ行くことへ。
 小さい沼がいくつか、そこにはモリアオガエルの卵塊、モノサシトンボなどに出会えました。樹上にはシマヘビ、そしてカノコガが飛んでいました。皆さんは冒険心が旺盛です。コケの生える岩肌に清流。束の間の避暑気分。

 帰りは汗びっしょりになりました。

(文:み)



110630_こうぞ(楮)104157.jpg
初めてこうぞ(楮)の実食べました!見た目は木苺だけど、ちょっとしっとりしていて、甘味も薄い。

110630_095443.jpg
針金みたいな柄の紫色のキノコ発見(^O^)/??

(文:M)

次回は7月7日(木)です。皆さんのご参加をお待ちしています。