_IGP1731.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.11.3 夕日寺里山ガイドウォーキング その2


  お天気に恵まれて、参加者15名の皆さんにお集まりいただきました。普段は平日の午前中でなかなか参加できない里山で健康づくり倶楽部ですが、今日は祭日(^_^) 朝9時にふるさと館に集合、簡単に自己紹介をして、ご一緒させてもらいました。

_IGP9663.jpg
出発前にツキヨタケの見分け方を教えてもらいました

 今回も松枝さんのガイドで、ふるさと館〜コナラの広場〜追分〜大休場〜伝燈寺歩道〜夕日寺町内〜ふるさと館と約2時間ほどの散策を楽しみました。

_IGP9676.jpg
森に入る前に、挨拶しました

_IGP9686.jpg
「この切り株は何でしょう?」匂いから針葉樹ということはわかったけど…(^_^;

_IGP9700.jpg
ようやく色づき初めたかな

_IGP9701.jpg
コナラの広場で一休み

_IGP9719.jpg
残念ながら白山は見えませんでした(>_<)

_IGP9736.jpg
大休場の手前で一休み、キノコの役割について説明してくれました

_IGP9749.jpg
大休場では他の団体にお会いしました

_IGP9775.jpg
伝燈寺歩道からの下りはけっこう急坂、たぬきのタメフンが所々にありました

_IGP9781.jpg
耕作放棄された田んぼの跡かな…?

 途中途中で松枝さんのいろいろな説明がはいり、予報では雨を心配するお天気でしが暑いくらいの良い天気になり(^_^)、紅葉にはちょっと早いけど充実した午前中でした(^_^)

(文:としちゃん)

 次回は11月10日(木)です。皆さんのご参加をお待ちしています。