120216_101653.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.2.16 青空のカンジキウォーキング



 青空と雪の白さのコントラストの中、気分は爽快。参加者13名は元気に里山ウォーキングへ。

120216_101601.jpg
空の青、雪の白、木々の茶色、自然のコントラストを感じました

 倶楽部の貴重な男子数名にかんじきを履いてもらって、先頭を歩いてもらいます。コナラの広場までは急勾配で体力を必要とします。皆さん、呼吸が乱れることもなく、本当に感心します。雪景色、遠くの山々、澄んだ空気、里山を棲みかとする野生動物の痕跡から、いろいろなことを感じるとともに辺り一面の雪に童心にかえります。

120216_094417.jpg
くっきりと足跡が残っていました♪

 しりすべり用に出したビニール袋。袋が小さくとも幼な子に戻った私たちにはこれで十分と大笑い。心豊かになれる貴重な5700歩、130分の小さなツアーでした。

120216_104246.jpg
青空に恵まれて、気持ち良いカンジキウォークでしたp(^^)q(M)

(写真:M 文:mochico )

 次回は2月23日です。皆さんと心わくわくのひとときを!