_IGP1731.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.5.26 ギンリュウソウ探索作戦!

 平成20年度に石川県環境部自然保護課(現自然環境課)からの受託で行った「里山のスローライフ体験講座」のひとつとして始まった「里山で健康づくり倶楽部」。翌年21年度からは、当会の主催事業として継続してきました。この春からは、3年目に突入です。

 積雪が多かったこの冬。春の到来がいつもよりは少し遅めかなと、それだけに4月に入って芽吹きを目にするたびに、みなさんの顔から笑みがこぼれるのでした。

 5月最終活動日の26日。お集まりいただいた皆さんは16名でした。

 夕日寺健民自然園職員の松枝さんから「ギンリュウソウの生えている所をみつけて、リボンの印をつけてきて欲しい。」との課題をいただき、皆さんは、いつも以上に意欲的に、元気に出発しました。
 結果は、こならの広場まで2ケ所、三王坂遊歩道で大休場経由、林道分岐まで6ケ所、戻ってやまならしの道で4ケ所計12ケ所もみつけることができました。

110526_095609.jpg
う〜ん、ちょっとピンぼけになってしまった(^_^;

110526_.jpg
まさに龍のような姿、絶妙なネーミング

 課題をクリアできたこと、木漏れ日から見える緑の輝きに、しっかりリフレッシュすることができました。

(記:I) 

ギンリョウソウ探検隊楽しかったよ(^^ゞ
今年はササユリ豊作(^O^)v

(記:MG)

110526_104816.jpg
途中で見つけたササユリ、きれいな花をつけていました

110526_ササユリ104807.jpg
甘い香りをたのしみながら、森の中を散策しました

 次回は6月2日(木)です。いよいよ入梅なか? お元気な皆さんにお会いできますように。

(文:mochico)

次回は6月16日(木)です。皆さんのご参加をお待ちしています。