_IGP1731.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.7.7 お花、たくさん

 お天気は曇り。15名の皆さまにお集まりいただきました。

110707_095514.jpg
松枝さんの丁寧な説明付きで、とても贅沢な散策になりました(^_^)

 夕日寺健民自然園の松枝さんガイドによる散策です。コースはコナラの広場~桜の広場~ヤマナラシ~芝生広場。ネジバナが咲き、散策路へ導いてくれ、ヤブカンゾウの花も咲いています。サウンドリーダーという機器を使って夏鳥のさえずりを響かせましたが残念ながら応答は聞こえませんでした。途中、イノシシがヤマノイモを掘った跡も見つけることができました。

110707_イノシシの穴100707.jpg
夕日寺の森のあっちこっちでイノシシの痕跡を見つけられるようになってしまった..(>_<)

 カブコウジ、ヒヨドリ、トラノオが咲いていました。キクラゲを収穫して戻りました。タマゴダケはまだ見つけることができません。

(文:み)



ガイドウォークはやっぱり良いですね(o^-^o) これは何( -_・)? に回答と解説が付いてくる。素晴らしい\^o^/ 不出来な生徒で申し訳ないのですが、私なりに楽しんでおります♪

110707_103736.jpg
タマゴダケは見つから無かったけど、でっかいキノコ発見!

110707_オオカメノキ105142.jpg
オオカメノキの実。種ばかりだけど、甘かった♪

110707_アオスジアゲハ110138.jpg
アオスジアゲハの幼虫の臭いは意外にも柑橘系だった*

(文:M)

 次回は7月14日(木)散策終了後、ソーメン調理実習を予定しています。皆さんのお越しをお待ちしています。