_IGP1731.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.10.13 挑戦! 医王山登山


 清々しい秋晴れの中、13名の皆さまにお集まりいただきました。医王山登山に挑戦です。

 日頃の里山ウォーキングの成果を確認します(笑) コースは西尾平~白兀山~三蛇ケ滝まで。一人がやっと通れるくらいの狭い登り坂。皆さんの口数も減り早さもペースダウン。白兀山の頂上では白山連邦、立山連峰、薬師岳などが一望でき気分爽快。次に目指す三蛇ケ滝まではずっ〜と下り坂。とんび岩や大沼が見え、もうすぐ。

 ナメコ、アケビ、サルナシ、ツルリンドウ、ヤマブドウ、ノブドウなどの実がたわわに実り秋を満喫することができました。

(文:み)

 楽しかった((o(^∇^)o))

111013_113704.jpg
 日頃の里山効果!みんな元気にワイワイ話ながら歩きましたo(*⌒O⌒)b

111013_091357.jpg
 紅葉もチラチラ!

 アケビ、ムカゴ、山ブドウ、サルナシ、ツノハシバミ、ナメコ( ☆∀☆)!
 又、ナナカマド、野ブドウ、ツルニンジン、サワフタギ、ガマズミ、コムラサキ、etc 赤い実、黒い実、紫の実、栗にドングリ!桂の紅葉の甘い香りも堪能しました。

111013_093326.jpgspace.jpg111013_094231.jpg

111013_130644.jpgspace.jpg111013_095639.jpg




111013_124028.jpg
 又皆と来たいですね(^◇^)

(文:M)

 次回は10月20日能登島コケ採り体験に参加予定です。集合は自然園駐車場に8:00。楽しくジガキ体験しましょうね。