_IGP1731.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.6.16 命名 キクラゲコース!

 晴れ♪ 本日は12名の皆さんにお集まりいただきました。キクラゲコース(勝手に命名しました!)コナラの広場~山王坂遊歩道~ヤマナラシ~トンボサンクチュアリィのコースです。

 今ではふるさと館からコナラ広場まで一気に歩くことができ、皆さん、ゆとりの表情。ツルアリドオシやイチヤクソウの見事な花が咲いていました。

110616_ツルアリドウシ(一両)095300.jpg
ツルアリドオシ

110616_一薬草095500.jpg
イチヤクソウ

 トンボサンクチュアリィではハンノキにモリアオガエルの卵塊がぶら下がり、池にはスイレンの花。モネの絵画を思い出します。

110616_モリアオガエルの卵100733.jpg
モリアオガエルの卵塊

110616_100959.jpg
スイレンの花

 残念ながら、キクラゲコースの一番の楽しみ「キクラゲ」の収穫はありませんでした。

(文:み)

次回は6月23日(木)です。元気な皆さんの笑顔に会えますように。