_IGP2513.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.2.2 冬を越す生きものの知恵


 今季一番の寒波襲来の中、9名の参加がありました。

 第1木曜日は自然園松枝さんのガイドウォークです。芝生広場経由でふるさと館の周辺をグルッと回るコースを歩きました。

 動物たちが昨夜遊びまわったなごりでしょうか沢山の生きものの足跡を見つけました。うさぎは今が恋の季節の旬とかで山の斜面のあちこちを行き来していました。うさぎは笹の葉が好物とのこと、笹をカマでスパッと切ったように食べることも食べ跡で確認しました。
 小カマキリの硬い卵にも触れてみましたが、冬を越す生きものの知恵にいつものことながら感心しました。約1時間のガイドウォークでした。

120202_103255.jpg

 ふるさと館に戻って少し時間があったので、オールド女子会メンバー5名でカンジキ装着、こならの広場まで往復のおまけウォークを楽しみました。やっぱりみんな歩くのが好きなんですね。

(写真:U 文:I)

 次回は2月9日です。もうしばらく雪を楽しみましょう。