_IGP1731.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.9.29 23年度前半最後のウォーキング


 天気に恵まれ、すごく気持ちの良い、秋の里山に12名の皆さんがお集まりくださいました。23年度前期最後の活動です。

110929.jpg
ツルニンジンの蕾を発見(^_^)

 今日は園地内でクマと遭遇したという情報があり、クマの出没とは反対方向へ出発。コナラの広場~三王坂遊歩道~化石広場~トンボサン~芝生広場へ。木々はまだ緑(あお)く、黄や赤色に色づくのはいつ頃だろう?と秋の気配を楽しみながらのウォーキングでした。

110929_102646.jpg
真っ白なハバチの幼虫を見つけました

110929_102302.jpg
今日は晴天の里山日和♪暑いかなと思ったけれど、木陰の道で快適でした〜

(文:み、写真:M)

 次回は10月6日(木)園地内でキノコの観察を計画しています。10月から後半がスタートします。里山も皆さんも元気になりましょう!ご参加をお待ちしています。