_IGP1731.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.11.10 医王山へ 第2弾


 今回は12名の皆さまにお集まりいただきました。

 一ヶ月前とは違って肌寒い日となり、一枚上着を羽織ってスタートします。
 紅葉狩りの見頃には少し遅いようです。しかし、山道は赤や黄の落ち葉の絨毯をひいたようで足下はふわふわ。足取りも軽く、白兀山に到着。白山連邦や立山連峰は雲に覆われて一望できずに残念でした。
 大沼までは緩やかな下り坂で今回は「膝が笑う」ことにはならなかったようです。大きなヒラタケを発見しましたが、高さ4メートル弱の場所には手も届かず悔しい~。
 木々を眺めていると「葉っぱのフレディ」の絵本を思い出します。五感を使って季節の変化を感じることができました。

(文:み)

 次回は11月17日(木)です。皆さんのご参加をお待ちしています。