120308_093939.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.3.8 初めての道


 お天気は晴れ♪10名の参加です。

120308_095347.jpg
雪もだいぶ溶けて、歩きやすくなりました(^_^)v

 始めての道を歩きました。露谷を左に見て竹林を登り、車道に出るとすぐ左にその道の入り口はありました。整備された階段126段を登ると、あとはなだらかな坂道で三王坂自然遊歩道、後谷分岐に約30分で到着しました。

 少し時間があったので伝燈寺コースの尾根道を法師山まで往復、こならの広場からふるさと館に帰りました。

法師山山頂にて120308_104332.jpg
法師山山頂にて記念写真

 明るい日差し、カモシカの緑色の糞、もぐらの地下トンネルの跡、オウレンの花、フキノトウ等を目にして、夕日寺の春は始まっていると感じながらのウォーキングでした。

カモシカのフン120308_093404.jpgspace.jpgモグラの跡?120308_101818.jpg
ノウサギの緑色の糞  もぐらの地下トンネルの跡

オウレン120308_105006.jpgspace.jpgフキノトウ120308_114030.jpg
オウレンの花  フキノトウ

オオイヌノフグリ120308_115842.jpgspace.jpg竜のヒゲ120308_100317.jpg
オオイヌノフグリ  龍のひげ

(写真:M 文:I )

 次回は3月15日(木)です。春を感じに里山へGO!皆さんにお会いできますように。
 今年度、最終回29日は交流ランチ会。終了は12:30予定。今年度前期にご参加いただいた方にもご参加いただけます。準備の為、3月22日までに出欠をお知らせくださいね。