_IGP1731.jpg

ilm20_ac01001-s.png里山で健康づくり倶楽部2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。


2011.12.22 今年最後の里山ウォーキング


 土砂降りの中、14名の皆さんにお集まりいただきました。

 今年最後の活動日は、いつもお世話になっている里山ふるさと館のお掃除からスタートしました。感謝の気持ちを込めて、窓ふきに、掃き掃除に精をだします。

 掃除が終わる頃には雨も弱まり、この一年、笑い、ともに汗を流した仲間と、今年最後をふりかえりながら歩きたいと、里山ウォーキングへ出かけることに。大きな大きなヒラタケを見つけることができて、里山からのクリスマスプレゼントにみなにっこり。

20111222ヒラタケ.jpg
立派なヒラタケを見つけることができました(^_^)

(文:み)



お掃除をしていただいて本当にありがとうございます。トイレの神様ではないですが、お掃除すると心もキレイになるような気がするから不思議ですね。23年という一年は深い深い悲しみの一年でした。しかし、一人ひとりがこの悲しみの中から一筋の光を見いだし前を向いて歩き出した一年でもあります。皆さまにとって新年が良い年でありますように。
 今年一年大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 新年は1月5日(木)スタートです。年末年始にため込んだものをしっかり消費しましょうね~。