ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2012.3.3(土) 第10回 1年のふりかえりとお別れ会


日 時 2012年3月3日(土) 13:00〜16:00
場 所 夕日寺健民自然園 ふるさと館、体験工房
参加者 32名(子ども19名・大人13名)

 今年度最後のゆめたね☆キッズレンジャー。今回は、午後からふるさと館にて1年間の振り返りと、6年生を送る会をしました。

 1~5年生は、6年生ために1時間早い集合となりました。ホットケーキ作りと会場の飾りつけを手分けして頑張ります。ホットプレートを使ってのケーキ作りは、スタッフや保護者の方の手助けもありましたが、みんな一生懸命作ってくれました。みんなそれぞれにこだわりの焼き方があるようですが・・・
 ホイップクリームとチョコのデコレーションは、低学年の子達が中心になり、楽しみながら頑張りました。

_IGP3418.jpg
早めに来てホットケーキ作りを焼きました

_IGP3424.jpg
みんながデコレーションしてくれた、おいしそ〜(^_^)


 さて、無事に会場の飾り付けも終わり、6年生の到着です。6年生にお好みのケーキを選んでもらい、1年間の振り返りのスタート!
 始めに、1年間の写真をプロジェクターで1枚1枚見ていきました。その時の思い出が蘇り、「露谷だ!」などの声が飛び交います。
 次は、6年生の6年間の活動写真。懐かしい写真やハプニング?の写真もあり、6年生を中心に大いに盛り上がりました。

_IGP3429.jpg
準備ができたところで6年生の入場です♪

_IGP3428.jpg
今日のゲストなので、まずは6年生がお好みのホットケーキを選びました

_IGP3432.jpg
この1年間のふりかえり、そして6年生の昔の活動をふりかえりました(^_^)

 そして1人ずつ1年間の振り返りの発表です。一番多かったのは「楽しかった」という言葉でした。ゆめたねキッズレンジャーは、子供達に「自分の好きな事や楽しいことを発見して欲しい」と言う思いで活動しています。そういう意味で、非常に意味のある1年間になったかなと思います。

 その後、1~5年生が6年生へ歌(世界にひとつだけの花)のプレゼントをすると、サプライズで6年生からお返しのプログラムが。
 手品、ドングリ掴みなど、とても楽しい内容でした。
 スタッフへの感謝の言葉も話してくれるなど、「さすが6年生」と感心させられました。
 これからも、元気な姿を夕日寺に見せに来て欲しいなと思います。スタッフも後輩も植樹したエノキの木も、皆を待っています。

_IGP3472.jpg
5年生が6年生へ贈る言葉を順番に読みました

_IGP3476.jpg
そのあと、1〜5年生、スタッフ、保護者で「世界にひとつだけの花」を合唱

_IGP3490.jpg
6年生からお返しはトランプの手品

_IGP3492.jpg
みんなに取り囲まれてもバッチリ成功! みんな「?」「?」 

_IGP3495.jpg
そのあとは、木の実つかみゲーム、単純だけど盛り上がりました〜

_IGP3515.jpg
最後は6年生1人1人がキッズレンジャーの思い出を話してくれました

 最後に外へ出て、全員で集合写真をとりました。みんな笑顔でした。
 ちなみにこの後、一斉に駆け出し、園内に散らばっていきました。今回は体を動かすプログラムがなかったので、エネルギーが有り余っていたようです・・・

_IGP3543.jpg
「早く遊びたい」オーラが全開だけど、なんとか集合写真をとりました(^_^)v

(写真:としちゃん 文:しゅんくん)