ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.7.29 白山清掃登山の最終説明会


 白山登山まであと1週間たらず(^_^) 29日夕方から夕日寺公民館で、最後の説明会をおこないました。

 緊急連絡先の確認や登山全体についての説明を再確認しました。そして、下見してきた写真を使ってコースの説明(ちょっとコースを間違えたけど(^_^; )、靴の履き方、必要な荷物の説明やザックの詰め方など、およそ2時間の内容でした。

 あいかわらず元気いっぱいのゆめたね☆キッズと、熱心にメモをとったり質問したりするお母さんたち、みんなで白山に登りたいね!(^_^)



 よねやんによる靴の履き方教室。履き方というより靴紐の縛り方かな? 蝶々結びがうまくできず「あれ?あれ?」という子もいて、「かえったら、あと1週間は蝶々結びの練習だね」とお母さんに言われていた(^_^) がんばってマスターしてきてね。

_IGP3216.jpg
靴紐の結び方をおしえてくれた山男よねやん

 そのあと、あっきーが用意してくれたリュックの重さを実感してもらいました。背負ったお母さんからは「え〜これは無理かも...」 このあと中身をチェックしながら、絶対に必要な物とあれば便利な物などに仕分けながら説明をして、目安の重さを確認しました。

_IGP3217.jpg
「うわ、けっこう重いかも...」

 最後に総括のよねやんから一言があり、みんなで気持ちを一つにしました!

_IGP3229.jpg
「みんなで白山にのぼるぞ〜!」「お〜!」

(文:としちゃん)