ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.7.28 白山登山のゆめ

 ゆめたね☆キッズレンジャーの保護者の方より、今回の白山登山へのおもいをメールでいただきまいたのでご紹介します。



 あれは、今のメンバーの6年生が2年生の時、上の子たちは4年生キッズレンジャーで、初の白山登山に参加。当時は4年生以上が参加可能で2年生はお留守番。メンバーの一人は「僕たちも4年生になったらキッズレンジャーで白山に登る」そう思っていた。

CIMG0253.JPG
2007年の白山登山の写真、この子達は、今、立派な中学生(^_^)

 しかし2年間は白山登山があったが、3年目、彼らが4年生の時は実施されなかった。我が家ではそのあと、毎年同じ時期に金沢駅から出るバスに乗り白山登山を実施。1度ご来光を見るとなんだかいいことがありそうで、今年も頑張ろうという気持ちになれる。だから、また行きたくなるのだ。

 以前のキッズレンジャーの登山では2回とも晴れ男のあきさんがいたので、夕方くもりでもご来光を見ることができた!(^^)! だから今回も期待できる。夜中3時、頂上へ行く間の準備時間は満天の★、生プラネタリウム、たくさんの流れ星も見ることができ、★に手が届きそうなくらいに、たくさん目に入る。こんな体験をしてきた。

CIMG0435.JPG
2008年の白山登山の写真、頂上でご来光待ちのひととき

CIMG0442.JPG
ついにご来光! 晴れ男のあきさんのおかげです(^_^)

 今度は友達と行きたいと・・・ そしていよいよ、わが子たちは今年最終学年の6年生。キッズレンジャーの白山登山実施を願ったのも、あの時のまだ登っていないメンバーの夢をかなえたかったから。最後まであきらめずにみんなで登るよ!! 

 白山登山実施を考えてくださったスタッフのみなさんに本当に感謝いたします。

(文:保護者のNさん)