ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.8.8(月) 白山清掃登山 二日目

 さあ2日目! 1日目の寝るときは雨が降っており「明日のご来光は無理かなぁ〜」と思っていましたが、3時ごろに起きると空には満天の星空(^_^) ときおり流れ星も見えました♪

 まずは白山頂上を目指して準備、「寝る前に明日の準備をしておく」はずだったのに、遊んでいて準備ができていない子も多く、いきなり出だしから遅れ気味(^_^; なんとか真っ暗な中を歩き始めましたが、途中で気分が悪くなった子が出たので、元気な子はそのままのぼり、具合の悪い子にはスタッフがマンツーマンでついて、ゆっくりと休み休みのぼりました。なんとか全員、頂上に到着(^_^) みんなでご来光をみて、神社でお祓いをしてもらって、御神酒をいただいて、記念写真を撮って、下山(^_^)

_IGP3921.jpg
真っ暗4時過ぎに歩き出して、約40分、だんだん明るくなってきた(^_^)

_IGP3937.jpg
今か今かと待ちわびる大勢の人で山頂は一杯でした

_IGP3938.jpg
太陽が顔を出す直前...

_IGP3954.jpg
やった〜! ついにご来光! 見ることができて良かった(^_^)

_IGP3965.jpg
見ている間にどんどん明るくなってくる、地球の自転の速さを実感する瞬間かも(^_^)

_IGP3981.jpg
肉眼ではまぶしくて、凝視できないくらい登ってきた〜

_IGP4003.jpg
頂上のお宮さんの前でお祓いを受けました

_IGP4012.jpg
ゆめたね☆キッズレンジャーを代表して、総括のヨネやんが玉ぐしの奉納

_IGP4015.jpg
そのあと、大人だけ御神酒をいただきました(^_^)

_IGP4035.jpg
昨日、お話ししていただいた宮司さんと一緒に全員で記念写真

_IGP4093.jpg
大汝峰(左奥)と剣ヶ峰(右手前)にうすいベールがかかっていた

_IGP4057.jpg
太陽が高く上がり、雲海の中に山々が連なる

_IGP4101.jpg
お腹もすいたので、室堂へ帰ろう〜(^_^)

 室堂で朝ご飯を食べて、ドタバタの下山準備をして、8時すぎに展望歩道を南竜へ向けて出発! 歩き始めは良い天気でたくさんのお花や雄大な風景を見ながらでしたが、展望台の手前くらいから、またしても真っ白(^_^; せっかくの景色は見えず...

_IGP4118.jpg
さあ、下山の準備はいいかな?って、これがなかなか時間がかかる(^_^;

_IGP4131.jpg
準備が早くできたB班から出発! 帰りはお花畑を歩いていきます

_IGP4144.jpg
A班も途中でお花の観察をしながら出発! ちゃんと見てる?(^_^;

_IGP4156.jpg
室堂を後に、南竜を目指して展望歩道を下ります

_IGP4182.jpg
途中から、またもや天気が...(>_<)

_IGP4184.jpg
室堂は良い天気だったのに... 山の天気は変わりやすいなぁ

_IGP4186.jpg
アルプス展望台ではなにも見えず...(T_T)

_IGP4198.jpg
左奥に南竜のテント場が見えてくる頃には、すこしお天気も回復(^_^)

_IGP4211.jpg
木道ではジャンケンで負けたら荷物持ちゲームになってるし(^_^;

 それでも南竜につく頃には、お天気が回復して青空が見えてきました。南竜で少し早めのお昼&沢遊びタイム。といっても、沢遊びは子どもたちだけで、保護者のお母さんたちはゆっくり休憩でした(^_^)

_IGP4214.jpg
南竜に到着! ちょっと早いけどお昼ご飯&お休みタイム

_IGP4217.jpg
さっそく、お昼ご飯かな?(^_^)

_IGP4235.jpg
南竜前の沢へ遊びに... 水はすごい冷たいけど裸足ではいるんだね(^_^;

_IGP4238.jpg
ケガしないでね、びしょ濡れにならないでねというのがスタッフの願い

_IGP4243.jpg
5・6年生も遊びまくる、1・2年生と変わらないね〜(^_^;

 お昼前に南竜をでて、途中、何度か休みながら、全員が別当出合についたのが3時すぎ。帰り道も中飯場手前付近から雨になってしまいカッパを着ることに...(T_T) 行きのような強い雨ではなかったですが、おりてきてからのカッパは暑い...

_IGP4258.jpg
そんな1時間ほどの休憩後、南竜を出発!

_IGP4262.jpg
南竜分岐までいけば、あとは前日に上った道だね

_IGP4267.jpg
南竜分岐まではほとんど高低差がないので、だいぶ余裕かな(^_^)

_IGP4279.jpg
眼下に甚之助避難小屋がみえてきた〜!

_IGP4280.jpg
一番奥が南竜分岐、あそこで一休みだ

_IGP4289.jpg
ここの一休みはまだまだ余裕だね(^_^) 

_IGP4302.jpg
前日上った道を下るだけ、下ってみるとよく登ったなぁ〜と実感

_IGP4316.jpg
中飯場では雨(T_T) 軒先で雨宿りと休憩...

_IGP4320.jpg
小降りになったので、中飯場を出発! 高度が低くなってきたので暑い〜(>_<)

_IGP4327.jpg
ついに吊り橋! これで到着だ〜

_IGP4329.jpg
みんなで鳥居をくぐって、白山に向かって一礼、「無事下山できました、ありがとうございます」

  別当出合からバスに乗って、夕日寺についたのが5時20分くらい。最後に振り返りをして、「登ったぞ〜!」とみんなで万歳をして解散しました。

_IGP4344.jpg
夕日寺健民自然園の駐車場にはお迎えのお母さんたちが待っていました

_IGP4352.jpg
みんなで手をつないで、振り返り、最後にヨネやんの「登ったぞ〜!」で解散(^_^)

 途中、気分が悪くなった子がいましたが、全員が白山頂上に登ることができ、大きなケガや事故もなく、無事に帰ってくることができました(^_^) 「室堂まで登れない、頂上まで登れない、そんな子がでるかもしれない」と心配していたましたが、全員が登れました。また、夜、雨で「明日のご来光は無理かもしれない」と思っていましたが、見ることができました。室堂のゴミ拾いをした御利益があったのかな?(^_^)
 行きも帰りも雨にあってしまったけど、振り返ってみればそれも良い思い出になって「また、来年も白山に登りたい!」ってみんなが思ってくれれば、スタッフとしていちばんうれしいなぁ〜(^_^)

(文:としちゃん)