ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.11.6(日) 第6回 雑木林フェスタへいこう!


日時:2011年11月6日(日)10:00〜15:00
会場:丸山公園(白山市瀬戸)白嶺小学校裏
参加者:子ども22名、大人18名、家族子ども2名、計42名


 今回は夕日寺を飛び出し、わたしたちゆめたね☆キッズレンジャーは白嶺小学校裏の丸山公園で行われた「LinkIcon雑木林フェスタ」に参加。「ぶなもり自然塾」のみなさんとの交流プログラムです。
 今日は一日雨のため、森林生態学習舎にて「なんでも焼きやさん&お店屋さん」がオープンです。

_IGP9957.jpg
今日のお買いものは全部どんぐりで支払です。マテバシイのどんぐりが通貨です。

_IGP9947.jpg
ゆめたね☆キッズレンジャーのやきもの班は甘酸っぱい焼きリンゴをつくりました。

_IGP9949.jpg
やきもの班は香ばしい焼きおにぎりも担当しました。


_IGP9945.jpg
もう一つのやきもの班はベビーカステラ焼き。ベビーカステラ2個で1どんぐりと破格値です。

_IGP0003.jpg
どんぐりを使ったクラフト体験、何をつかっているのかな?

_IGP0022.jpg
毛糸で縄文編み体験。みんな上手に編めたね。

_IGP0036.jpg
タッパに入ったホタルの幼虫と、瓶に入ったクワガタの幼虫。
もちろんどんぐり通貨で買いました。上手にお世話してね。

_IGP0072.jpg
こちらはマテバシイのどんぐりコーヒーと、しいのみどんぐりが食べられるカフェブース。
どちらもほっこりできる、やさしい味でした。

_IGP0081.jpg
午後から小雨になった隙をねらって、丸山公園のツリーハウスで遊べたね。

_IGP0121.jpg
この黄色いゴムひもには実は高圧電流が流れていると言われていて、上手にくぐらないと感電しちゃうぞ。




 保護者の方にやきものを手伝っていただき、たくさんのお客さんが買ってくれたおかげで全部の班が完売できました。
 キッズたちみんなもそれぞれにどんぐり通貨を使って、心もお腹も大満足な一日になりました。

(写真:としちゃん 文:ぐっちゃん)