ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.10.1(土) オオムラサキの下見

 雨を心配していましたが、朝から良い天気でした(^_^) 1週間後のゆめたね☆キッズレンジャーの打ち合わせと下見を夕日寺健民自然園でおこないました。

_IGP7188.jpg
朝から良い天気で、青空がキレイでした(^_^)

 今回、オオムラサキ関係という大きなテーマで内容がいまひとつ絞り切れていなかったが、今日の打ち合わせをして、スタッフみんなでいろいろな意見を出し合い、しっかりしたプログラムの形になりました。オオムラサキの幼虫が食べるエノキをゲームっぽく自然園の中で探したり、オオムラサキがどんなチョウか、塗り絵をしてもらったり… みんな楽しんでくれるか?ちょっと不安な部分もありますが…(^_^;

_IGP7178.jpg
ちらほらとコスモスが咲き始めていました

 打ち合わせのあと、園内のエノキを探して歩いてみましたが、思った以上に沢山あり、ちょっとビックリでした(^_^; ふれあいセンターの横や、体験工房横の畑の中などに大きなエノキがあるのは知っていましたが、それ以外にも探してみるとけっこうあります。来週、子どもたちは何本探すことができるかな?(^_^)

_IGP7212.jpg
子どもたちから「ずるい〜」って言われそうだけど、たまにはこんなお楽しみも(^_^)

(文:としちゃん)