ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.7.6 キャンドルナイト

 ゆめたね☆キッズレンジャーの保護者の方からいただいたキャンドルナイトの様子をご紹介します。


CIMG6048.JPG
家の中を探して、いろいろ集めてみたら結構たくさんありました(^_^)

 「夏至の日のキャンドルナイト」を楽しみしていた息子。
 ゆめたね☆キッズレンジャーで作った「竹キャンドル」を中心に、頂き物などを色々集めてテーブルにセットしました。
「始めるよ~」とテレビと電気を消すと一気に幻想的な雰囲気に。「静かやね~」「なんか落ち着くわ~」とゆれる炎を見つめる子どもたち。炎に照らされた顔を見ながら、ゆっくりと会話を楽しむひとときに喜びを感じました。

CIMG6051.JPG
電気の明るさとは違う、ゆれる炎のやさしい明るさが新鮮だったようです♪


 会話が絶好調になった頃、夕方からぶんぶんうるさく飛び回っていたハエが、いきなり炎に突っ込んでしまいました。じじじじじ〜 あらら〜羽がこげちゃった~「飛んで火にいる夏の虫…」息子は諺をひとつ覚えました。

(文:S・W)