ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.8.7(日) 白山清掃登山 一日目

 8月7日、8日と1泊2日でゆめたね☆キッズレンジャーの白山清掃登山をおこないました。

 今回の参加者の中に3人の中学2年生がいましたが、3人ともキッズレンジャーの卒業生で、3年前の白山登山にも参加してくれました。3人とも弟が登るからというのもあるけど、中学生になってからも参加してくれるのはとてもうれしい〜(^_^)

 まだ真っ暗な朝4時、夕日寺健民自然園の駐車場に参加者のみなさんが集まってきました。暗くて、ホントに近くに来るまで誰だか分からなかったけど(^_^; 残念ながら、急に熱を出して1名がお休みになりました。
 全員がそろったところで挨拶して、バスに乗り、定刻通りに出発! 途中で、スタッフを3名乗せて白山の登山口、別当出合にむかいました。

_IGP3590.jpg
4時だと、まだ真っ暗で誰が誰だか...(^_^;

_IGP3595.jpg
別当出合に到着、みんな眠れたかな...?

_IGP3603.jpg
小学5・6年生男子、中学生、お父さんの元気なA班

_IGP3607.jpg
小学校低学年・女子とお母さんたちのゆっくりB班

 1日目は別当出合から室堂まで砂防新道を登りました。登り初めの急坂(一方通行のところ)をすぎたところで、女の子1人が調子を崩して、スタッフと保護者がついて別行動になりました。心配しましたが、中飯場で一休みしているときに追いついてきて、そこからはみんな一緒に登りました。中飯場をすぎるところまではお天気も良く青空が見えていましたが、このあと曇り始め、木も低くなって「これから景色が良くなってくるよ〜」と楽しみにしていたのに、真っ白で遠くの景色は全く見えず(>_<)

_IGP3620.jpg
さあ、吊り橋を渡って室堂目指して出発!

_IGP3636.jpg
登り初めの急坂に「いきなりでビックリした〜」

_IGP3640.jpg
途中で休みながら、ゆっくりいこうね〜

 甚之助避難小屋につくと、先行していた元気なA班がお昼休憩しているところでした。ここで、小一時間ほど、お昼休憩にしました。ここまでは、順調な登山でしたが、南竜分岐すぎたあたりから天気があやしくなり、十二曲がりの下あたりで、大粒の雨が降ってきてしまいました。カッパを着て、そこからは雨の中を室堂まで歩きました(T_T) 弥陀ヶ原も足早に通り過ぎてしまったのが、ちょっと残念...

_IGP3701.jpg
甚之助までの疲れを見せないA班の元気な子どもたち(^_^;

_IGP3710.jpg
ゆっくりB班はやれやれ〜って感じでしょうか?(^_^)

_IGP3717.jpg
たいしいお昼ご飯を食べて、休憩中... だんだん元気を取り戻してきたかな?

_IGP3718.jpg
甚之助を出発、準備はいいかい? 残り半分、ガンバロウ!

_IGP3740.jpg
南竜分岐で一休み中、だんだんあたりが白くなってきたぞ...

_IGP3750.jpg
十二曲がりの手前から雨に... 黒ボコ岩、弥陀ヶ原を足早に通り抜けて室堂へ

 室堂に着く頃にほぼ雨も上がり、一休みしてから室堂周辺のゴミ拾いをして、そのあと鳥居の前での宮司さんのお話をききました。白山のゴミ持ち帰り運動の歴史など、ゴミのない美しい白山のお話しでした。

_IGP3814.jpg
室生堂へつくと、良い天気(^_^; 明日歩く頂上への道...

_IGP3826.jpg
みんなにゴミ袋を配り、「ゴミを拾うぞ〜!」

_IGP3832.jpg
キャンディーの包み紙くらいであまりゴミは無かったけど...

_IGP3860.jpg
よく探すと、意外に沢山見つかりました

_IGP3868.jpg
ゴミ拾いの後は、神社前に集合して、宮司さんのお話を聞きました

_IGP3874.jpg
白山のゴミ持ち帰りの歴史などをお話ししていただきました

 夜はまた雨が降り、時々雷の音も聞こえていました。スタッフどうし「明日のご来光は無理かも...(>_<)」などと話しながら、1日目が終了しました。

_IGP3897.jpg
晩ご飯を食べて、明日もがんばって歩くぞ〜!

_IGP3917.jpg
夕方の空、このあと激しい雨になってしましました

(文:としちゃん)