ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.10.23(日) 番外編 金沢の森と木フェア2011へ参加
         〜木を使ったゲーム&どんぐりトトロのちいさな森づくり〜


 金沢市役所前広場で金沢の森と木ファア2011がありました。今回、このフェアのステージプログラムに夕日寺自然体験実行委員会として「木を使ったゲーム&どんぐりトトロのちいさな森づくり」というプログラムで参加しました。ゆめたね☆キッズレンジャーの6年生、6名(^_^)が司会進行を担当しました。私たちスタッフとお母さん方は裏方のお手伝いをしました。

_IGP8501.jpg
午前中はあいにくの小雨模様でした

_IGP8519.jpg
「おんぼら〜とアルプホルン金沢」のミニコンサート、やっぱりなが〜いね

 午前中は会場でのイベントに参加して、お客さんとして楽しみました。朝から小雨が降ったり止んだり… お客さんの出足も悪かったようで、目立つおそろいの青いTシャツを着たゆめたね☆キッズレンジャーの6人組は、丸太切り大会に誘われ、出場していました。
 これから本番のリハーサルをやろうとも思っていたところだったので「時間がぁ~!」と私たちスタッフは焦りましたが(^_^; 子どもたちにはたのしい思い出になったようです。残念ながら見逃しましたが、丸太切り大会の模様はその日の夕方のTVニュースでながれたそうです。

6人揃って丸太切り大会に出場! TVにも写っちゃいました(^_^)
_IGP8526.jpgspace.jpg_IGP8527.jpg

_IGP8530.jpgspace.jpg_IGP8536.jpg

_IGP8585.jpgspace.jpg_IGP8592.jpg

 丸太切り大会がおわって、11時すぎからは本番のリハーサル。事前に配った進行表の中にある子どもたちのセリフ部分は、各自ほとんど暗記しておりとってもスムーズ、それよりも私たち裏方スタッフがてんやわんやな状態(^_^;

_IGP8638.jpg
市役所ロビーでリハーサル、セリフはほぼ暗記済み!すばらしい〜

_IGP8662.jpg
リハーサル後、お餅の振る舞いをもらってお腹も一杯、準備万端(^_^)

 本番直前はちょっと緊張している様子でしたが、ステージが始まってしまえば持ち前の強さなのか、とっても楽しそうに司会役、お手本役を上手にこなし、最後の方では参加者に感想を聞くインタビューまでこなしていました(^_^) やるときはやるって感じで、みんなの立派な姿が印象的でした♪

_IGP8679.jpg
ちょっとグズグズな円陣だけど(^_^; 気合いを入れて本番へ

_IGP8690.jpg
いよいよ本番、みんなで司会を交代したけど、一人目は緊張する〜

_IGP8706.jpg
小さい子には優しく丁寧にゲームの説明するなんてやるね!

_IGP8760.jpg
最後はゲームの感想のインタビューまでこなしていました(^_^)

  木のステージでのプログラムでは、ゆめたね☆キッズレンジャーが最後に、
ボクたちの大好きな金沢が、これからも緑豊かで自然あふれる金沢でありますように。そしてボクたちはどんぐりのようにすくすくと育ち、のびのびと学びあいたいと思います。
夕日寺自然体験実行委員会ではこれからも楽しく感動をわかちあう体験から、思いやりのある地域づくりに取り組んでいきます。今日はありがとうございました。
で締めくくりました。6人ともとってもステキで最高に良かった!です。

_IGP8769.jpg
最後の〆の言葉もバッチリ決まってたくさんの拍手をもらいました

 もっとも出番が終わってしまうと、あとはいつもの感じで(^_^; 竹馬であそんだり、バームクーヘン焼きに参加して楽しんでいました。

_IGP8776.jpg
バームクーヘンはなかなか太くならないけど(^_^; 一生懸命作っていました

_IGP8778.jpg
竹馬を上手に乗りこなして、ほめらていました(^_^)

(文:としちゃん)