ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.9.3(土) 里山のキノコ下見

  土曜日に、1週間後のキッズレンジャーの打ち合わせと下見をしました。今回のメインテーマはキノコ。当日のプログラム内容や役割分担などの打ち合わせをした後、台風が来ていましたが、風・雨とも大丈夫だったので、森の中へキノコを探しにいきました。でも、入る前の芝生広場の芝の中に小さなキノコが沢山はえている(^_^)

_IGP5143.jpg
まずは、プログラムの内容や準備する備品、当日の役割を決めました

 ここのところ雨続きだったこともあってか、散策路から目が届くところだけでもたくさんのキノコを発見しました。もっとも、あまりくわしい種類は分からないので、どれも毒キノコに見える...(^_^; どうしても色がアカやキイロなどの派手なものはちょっとコワイと思ってしまうが、調べてみると意外に食用だったりして、ちょっとビックリ。でも、食べませんけど(^_^)

_IGP5145.jpg
森の入口の芝生の中に小さなキノコがたくさん(^_^)


たくさん見つけたキノコ、中には間違いなく毒キノコも(^_^; 色とりどりのキノコです  
_IGP5154.jpgspace.jpg_IGP5157.jpg

_IGP5195.jpgspace.jpg_IGP5202.jpg

_IGP5206.jpgspace.jpg_IGP5208.jpg


 こ1時間ほど散策して終了。いろいろな色・大きさ・形などあり、これは大人でも探し始めたら楽しいけど、子どもたちに説明するのは大変かも(^_^) この1週間の間にすこし勉強しないと(^_^;

_IGP5212.jpg
たくさんのキノコをみることが出来て、ちょっと満足な帰り道

(文:としちゃん)