ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.7.31 最終確認!

 今回のゆめたね☆キッズレンジャー白山清掃登山では、次の目標をたてました。

  • 自分のことは自分で
  • 仲間と協力
  • 困難を克服する  

 自分のことは自分で。辛いことを乗り越えることは、自分自身との戦いです。
 仲間と協力。もし、自分に余力があれば、仲間を支援してあげよう。
 そして、「なかまとひとつになって」

 この体験では、ゆめたね☆キッズレンジャーのみんなに、どんな意味があるのでしょうか。白山を登るという行為・行動に対して、成果は何でしょうか? 一人ひとりに必ず成果があります。それは頑張った人のその「ガンバリ」に比例した成果だと思います。
 自分の目標を設定し、その目標達成のために、努力をする。夢をみるだけではなく、夢はかなえるもの。精神修行的な登山の成果もあれば・・・・ もちろん、楽しみの成果もあります。

 普段、目にすることの少ない高山植物に出会えるということも楽しみのひとつ。これまで下見には、スタッフが何名かに別れて、数回行ってきました。今回の最終下見には、ごろちゃんとmochicoの二人+アルファで行ってきました。

 楽しみをみんなと少しでも分かち合いたいと、「白山花ガイド」の著者である栂さんにもご同行していただき、高山植物の楽しみ方を教えていただきました。

51R4DZ5TV5L._SL500_.jpg
LinkIcon白山花ガイド:白山登山で携帯するのには、ちょうど良いサイズの一冊。
しかも、内容・情報は盛りだくさんで、お花の色別で探せる優れたガイド本です。


 皆さん、白山での「マイ*フラワー」を見つけてみましょう。ステキなお花に出会えるかな。

 白山の厳しい自然環境の中でも、その命をつないでいる小さな花々に愛おしさを感じます。

白く、すっと伸びたお花の香りを嗅いでみて・・・・
「あ~、うちのわんこの足の裏の匂いだ!」なんて。
そんな発見も楽しいものです。
さて、そのお花の正体は・・・・ 当日に!

 勉強会では、安全面のことや辛いことばかり強調されましたが、こんな楽しみ方もありま~す!!

画像 008_R.jpgspace.jpg画像 012_R.jpg

画像 013_R.jpgspace.jpg画像 015_R.jpg

_IGP1961.jpgspace.jpg_IGP1969.jpg

_IGP1982.jpgspace.jpg_IGP2012.jpg

_IGP2016.jpgspace.jpg_IGP2106.jpg

_IGP2142.jpgspace.jpg_IGP2248.jpg

_IGP2284.jpgspace.jpg_IGP2293.jpg


(文:mochico)