ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.6.12 奥卯辰山健民公園への下見

 午前中は土砂降りでした... お昼前から晴れてきたので、ご飯を食べながら来週7月2日のキッズレンジャーの打ち合わせをして、1時半頃に下見に夕日寺自然園を出発しました。行き先は奥卯辰山健民公園、意外に近いです。

_IGP0959.jpg
登り口まで舗装された道を歩きます、ここは楽々(^_^)

 今回はいつもの夕日寺健民自然園を飛び出して、大人の足なら往復2時間半ほどの奥卯辰山健民公園へハイキングの予定です。行きは送電線の監視路を通っていく(実際に鉄塔の真下を通る)コースで、階段はしっかり作られているし、下草も刈られておりとても歩きやすいです。あ、もちろん、登りですけど(^_^;

_IGP0971.jpg
いよいよ、ここから登り、金属製の橋で用水をわたってからが本番です

_IGP0985.jpg
初めはず〜と登りですが、歩きやすいルートです

_IGP1006.jpg
奥卯辰山健民公園からみた夕日寺健民自然園です(中央奥に見ます)

 奥卯辰山健民公園で一休みして、帰り道は公園内に看板もでている県公認(^_^)の夕日寺自然園へのルート。こちらも下草は刈られ、歩くのに問題はなしでした。ただほとんど文字が消えた看板を1カ所間違えなければ...(^_^;

_IGP1018.jpg
帰り道はすぐに急な下りで一気の降りて、あとは比較的平坦なルートです

_IGP1024.jpg
午前中雨だったからかカタツムリを発見(^_^)

_IGP1038.jpg
アジサイの蜜を一生懸命すっていました

 帰ってきてから、最後の打ち合わせをして解散しました。午前中は土砂降りで、「今日、下見ができないかも?」と心配しましたが、お昼頃から運良く天気が回復。かなり蒸し暑い中でしたが(^_^; 当日のコースを歩くことができて安心しました。
 7月2日はちょっと長いハイキングだけど、みんなガンバレ〜!

_IGP1046.jpg
朝は土砂降りだったのに、4時ごろは太陽がまぶしかったです

(文:としちゃん)