ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.7.18 白山登山に挑戦する、ゆめたね☆キッズのみなさんへ


 暑い夏が始まりました。涼しい所に行きたくないですか? そうだ、高い山に行けば涼しいかも知れない。石川県で一番高い所は、白山頂上だ。今年は、ゆめたねの仲間と白山登山に挑戦です。みんなで「ゆめ」をかなえましょう。

 ポテッチが白山に登りたいと思った理由は、「高山植物が見たい」と思ったからです。寒い場所で育つ高山植物は、金沢では絶対に見られません。自分の足で白山の「お花畑」に行くと、始めて見る花がたくさんありました。小さなピンクの花・黄色いユリ・黒いユリ・岩の中にムラサキの花。とてもきれいでした。

 ポテッチが子ども達と白山に登ったのは、下の子が小学5年生の時です。お姉ちゃんは中学3年生。元気な2人は、お父さんの先を平気で歩いていました。花の写真をたくさん写してカメラに入りきらず、室堂でカメラを買いました。楽しい思い出です。
 この時は、御来光を見る事は予定していませんでした。でも、3時過ぎに周りが動き出すと寝ては居られず、子どもに引っ張られて頂上まで行きました。お姉ちゃんの小さなペンライト1つで登りました。日の出の美しさは、あの場所でしか見られません。

ポテッチ原稿.jpg

 景色の変化を感じながら、美しい花を探しながら、友達や家族とお話ししながら、お互いを励ましながら、そして、リーダの言葉を聞きながら登って行くと、知らないうちに目的地に着いていますよ。
 楽しんで来てください。帰ったらたくさんの思い出を聞かせてくださいね。

(文・ポテッチ)