ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

 ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.6.4 露谷の水源探索の下見

 来週土曜日のキッズレンジャーの下見&打ち合わせ。1時間ほど打ち合わせして、そのあと、露谷の下見に出発しました。

 22年度冬の雪の残った状態の露谷と、今回の露谷は全く別でした。雑草がかなり成長しており、自由に歩くことは難しい状態... ある程度奥まで行くと途中で進めなくなり、方針を変更して、用水の跡をたどってさらに進むことにしました。よねやん、あっきー、ごろちゃんの3人が先頭集団になり、下草を刈りながら道を作ってくれました(^_^)
 小1時間ほどで、とりあえず露谷を見渡せる所まで登り水源の場所もほぼ特定、そこで引き返してきました。

_IGP0295.jpg
数ヶ月前までは一面雪だったのに... あっという間に緑一色なっていました

_IGP0308.jpg
用水に降りたところにいたカワトンボ

_IGP0313.jpg
細い用水の跡をたどっていく。両脇は身長以上の草木に覆われていました

 来週、ジャングルの中を進む探検隊のような状態に、キッズレンジャーの子どもたちは喜んでくれるかな?(^_^)

(文:としちゃん)