ilm20_ac01001-s.pngゆめたね☆キッズレンジャー 2011年度

ゆめのたね(夕日寺自然体験実行委員会)がおこなっている自然体験プログラムの報告や、準備作業などの様子をブログ形式でご紹介します。

2011.7.2 第3回 夕日寺里山回廊を歩く

日 時:2011年7月2日(土)8:30~14:30
会 場:奥卯辰山周辺 (集合 夕日寺健民自然園)
参加者:子ども24名、大人14名、ご家族子ども3名 計41名

今年度3回目のキッズレンジャー。今回はいつもの夕日寺健民自然園を離れて、奥卯辰山健民公園への山歩き。いつもより早めの集合になりました。ちょっぴり眠そうな子もいたけれど全員時間通りに集合です。

元気に「おはようございます」そのあとグループごとに注意点などを聞きました

今日は「向こうに見える山まで歩くよ〜」と話すと「え〜」と驚きの声も!? 目的を話し合った後、学年別の班に分かれて出発! 初めは大滝川の遡行です。岩清水が火照った体を癒してくれました。
 その後はちょっと本格的な登山コース。尾根まで登り、新緑のコナラ林を進みます。途中、森のトンネルもあってトトロの世界のようでした。子供たちも元気に歩いていました。

初めは舗装された道を奥へ奥へと歩いて行きます

途中、石清水を発見! 冷たくてきもちいい〜

登山道へ入ると急な登りに... でもがんばって歩きました

予定よりも早めに進み、お昼は奥卯辰山健民公園で長めの昼休憩になりました。食事が終わるとみんなが遊びだしました。鬼ごっこをする子、芝生に寝転がる子、池で生き物を探す子、何も言わなくても自分たちで遊び方を見つけてくれます。

奥卯辰山健民公園へ到着(^_^) 木陰で一休み、暑かった〜

展望台から、いつも活動している夕日寺健民自然園が遠くに見えました

池で見つけたカエル(^_^) みんなで協力して捕まえたけど、ちゃんと最後には逃がしました。

夕日寺健民自然園に到着した後、今日の振り返りをしました。「弱ったモンシロチョウがいた」「休憩中遊びすぎて帰りが大変だった」など自然だけでなく自分についての発見、気づきがあったようです。
 今回学んだ事が、次回以降のゆめたね☆キッズレンジャーできっと活かされるはずです。

帰り道で見つけたサクラの木、この実がサクランボときいて「えぇ〜ウソ〜」だって(^_^;

無事、夕日寺健民自然園の芝生広場に到着! なんかホッと景色だね(^_^)

(文:しゅんくん)